mixiのコミュニティやオフ会・イベントを紹介する「よりミク」

最終更新 /

mixiのコミュニティやイベントを紹介しています。

夏の風物詩!これを見ずには終われない2016年8月の花火大会3選

夏と言えば花火!夜空を彩る大輪の花火を見ないことには夏を感じられない!という人も多いと思います。例年、各地で開催される花火大会に足しげく通っているという人もいることでしょう。今回は、2016年8月に開催される各地の花火大会の中から3つ厳選してご紹介します。

夏の風物詩!これを見ずには終われない2016年8月の花火大会3選

日本一の花火師は誰?全国花火競技大会「大曲の花火」(秋田県)

秋田県内で最も人気の高いこちらの花火大会。花火大会といえば、主催者が観客を楽しませるために企画されるものがほとんどです。しかし、こちらの花火大会は少し変わっています。観客を楽しませることが目的なのではなく、花火師が自分の腕を競うために開催される花火大会なのです。

歴史もとても古く、明治43年から始まっています。途中で1度中断されたものの、今年で90回目を迎える伝統ある花火大会です。この大会では、内閣総理大臣賞や文部科学大臣賞などさまざまな賞が与えられるため、全国で活躍する花火師たちの目標に据えられています。

ぜひ花火師たちの自慢の花火を見に出かけましょう。8月27日(土)の開催です。

最寄駅

JR 大曲駅

公式サイト

世界遺産と花火のコラボレーション!宮島水中花火大会(広島県)

今年から山の日に制定された8月11日(木)には、宮島水中花火大会が開催されます。日本三景と呼ばれる「安芸の宮島」を舞台に、水上から水中、空中へと打たれる幻想的な花火は中国地方最大といえます。

通常、打ち上げ花火は空中へと打ち上げられることが多いのですが、こちらの花火は水上から水中へと打ち込む珍しい花火です。

世界遺産に認定されている厳島神社の大鳥居とカラフルな花火の絶妙なコントラストは必見。遊覧船に乗って楽しむこともできるので、今年の夏はぜひ宮島水中花火を楽しんでみましょう。

最寄駅

JR宮島口駅

関連サイト

美しすぎる海上花火!熊野大花火大会(三重県)

お盆明けの8月17日に開催されるのが熊野大花火大会。こちらは景勝地でもある鬼ヶ城を舞台に開催されます。海上を走る船から海の中に花火を投げ込み半円状に打ち上げる「海上自爆」という花火は海上ならではの美しさです。

なかでも、海上に浮かべたいかだに花火を載せていかだごと爆発される「三尺玉海上自爆」は見もの。壮大な海上で繰り広げられる自爆劇に目を奪われます。フィナーレの「鬼ヶ城大仕掛け」は天然記念物である鬼ヶ城に設置された仕掛け花火です。轟音鳴り響く海の花火大会、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

最寄駅

JR熊野市駅

関連サイト

まだまだある全国各地の花火大会!

2016年8月に開催される花火大会をまとめました。いかがでしたか?このほかにも全国の花火大会が知りたいという人はSNS mixiの「☆花火☆」コミュニティに詳しくまとめられています。

☆花火☆

☆花火☆

☆花火が好き^^。 ☆花火に癒される。 ☆花火を観に行ったり。 ☆花火をしたり。 ☆おすすめ花火大会。 ☆花火会場情報。 ☆花火写真(携帯などでもv)。 ☆花火見物、穴場情報。 ☆花火...

他にも花火大会のイベントは数多くあります。気になる人はぜひ、最新のイベントをチェックしてください。

☆花火☆のイベント一覧(1ページ目) | mixiコミュニティ

☆花火☆のイベント一覧(1ページ目) | mixiコミュニティ

mixiコミュニティ「☆花火☆」のイベント一覧です。最新のイベントは「8月19日(土)流山花火大会(…」「【募集中:87名】8/19(土…」「(イベント中止)流山花火大会」「(現8名/残り20名)8月19…」です。

mixiアプリで、もっと毎日を楽しもう アプリダウンロード

mixiアプリで、もっと毎日を楽しもう

話題のニュースから、趣味のイベント・情報交換には欠かせないコミュニティまで。
あらゆるジャンルが楽しめるmixiアプリなら、あなたのお気に入りがきっと見つかる。