mixiのコミュニティやオフ会・イベントを紹介する「よりミク」

最終更新 /

mixiのコミュニティやイベントを紹介しています。

40代、運動不足に気をつけよう!頑張らなくても続けられるコツとは?

こんにちは、よりミク編集部です。

毎日仕事に追われていると、会社と自宅の行き帰りの時に駅まで歩くことが、唯一の運動ということも少なくありません。
ふと気づけば、中年太りのお腹や腰回りがけっこう気になってきた人もいるのではないでしょうか。

しかし、いざ健康や体型維持のために運動を始めても、継続させることは難しいもの。
きちんと続けようと意識的に動いても、仕事が忙しくなったりするとなかなか時間が取れず、挫折することも多々あります。

そんな時には、運動をするきっかけの引き出しをできるだけ多く持つことと、無理なく続けられるように、あえて頑張ろうとしないことが必要です。

この記事では、40代の忙しい日々の間でも取り入れやすい運動と、続けるコツを紹介していきます。

40代、運動不足に気をつけよう!頑張らなくても続けられるコツとは?

40代で運動を続けるコツって?

たった1回のキツい運動より、軽いものを長く続けていくほうが、体型維持や健康のためになります。しかし、頭でそうは思っていても、実行することは中々難しいものです。

そんな時には、生活の中でできる運動を探してみましょう。多くのものは、工夫次第で取り入れることができます。例えば、通勤や帰宅後の時間に上手くできないか改めて考えてみると良いですよ。

また、イベントなどを活用したりして、仲間と一緒にやることもおすすめ。仲間と一緒にやると、自ずと運動をする予定ができます。一人でもくもくと歩くより、仲間としたほうが会話もでき、運動の時間はあっという間に過ぎていきますよ。

仕事や生活の合間に取り入れやすい運動4選

ウォーキング

ウォーキングは、お金も道具も必要なくとても手軽にできます。生活の中に取り入れやすいおすすめの運動です。

例えば、通勤の時に、最寄りの一駅手前で降りてみたり、ランチの時間に会社の周りをぐるっと歩いてみたり。意識的に歩くきっかけをどんどん作っていきましょう。中年になって脂肪がつきやすくなったお腹周りや腰回りの下半身痩せにも効果的です。

しかし、普段の生活でウォーキングをしても、代り映えがしないもの。いつもの景色に飽きてしまったら、mixiのイベントに参加してみるのがおすすめです。電車の沿線沿いに歩くものや、葛西臨海公園を散策するものまで。ウォーキングをきっかけに新しい世界が広がるかもしれません。

「ウォーキング」のイベントを探す

ヨガ

ヨガは良い運動になりますが、効果はそれだけじゃありません。呼吸や精神の統一を意識することで、気持ちの安定や自律神経のバランスをコントロールしやすくなることも。

また、自宅でできる運動なので、会社終わりでも比較的取り組みやすくもあります。しかし、自分でDVDを見ながらやるより、一度はきちんと人から教わった方が、呼吸のタイミングやポーズのコツも学ぶことができます。

「ヨガ」のイベントを探す

フットサル

フットサルがサッカーと大きく違う点は、人数と試合時間が少ないこと。少人数でやるため運動量こそは多いですが、短時間のため、仕事終わりに少しだけ…ということもできます。最近では、社会人フットサルチームも沢山あり、その人気がうかがえます。

しかし、いくら少人数といえども、仕事終わりや休日にフットサルをやる仲間を集めるのは難しいもの。mixiのイベントでは、同じように募集をしているチームが数多くあるので、気になるイベントがあれば、参加ボタンを押してみましょう!

「フットサル」のイベントを探す

ロードバイク

ロードバイクは趣味と実益を兼ねることができる運動です。特に中年太りで気になるウエストなどの下半身部分に効きます。何と言っても風を切りながら走るのは心地が良いですし、小旅行気分でどこかにふらりと出かける事ができます。

他にも、一人でもみんなでも楽しめるところもロードバイクの良さです。mixiのコミュニティーには多くのロードバイク好きがいます。しかも、東京だけでなく関西などのものも。コミュニティー内では、一緒に走る人を募集している仲間も沢山いるので、活用してみましょう。

「ロードバイク」のコミュニティを探す

まとめ

運動をした後にこわいのが、疲労や筋肉痛が出ること。できるだけ次の日に持ち越したくないと思っても、40代ともなれば若い頃のようにすぐには回復しないものです。

しかしながら、次の日、また次の日まで長引いてしまうと、仕事や生活も辛くなってきてしまいます。そんな時には、スタミナがつくような物を食べること、マッサージや冷やしたりなどをして筋肉をきちんと休ませることが大切。

また、運動をする前に十分なストレッチを行い、筋肉を柔らかくしておくのも忘れてはいけません。40代の自分の身体と向き合いながら、無理のない範囲で運動をしていきましょう!

mixiアプリで、もっと毎日を楽しもう アプリダウンロード

mixiアプリで、もっと毎日を楽しもう

話題のニュースから、趣味のイベント・情報交換には欠かせないコミュニティまで。
あらゆるジャンルが楽しめるmixiアプリなら、あなたのお気に入りがきっと見つかる。