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いつもの運動に効果をプラス!雨の日に室内でできる宅トレって?

こんにちは、よりミク編集部です。

健康のためのランニングの大敵……それが「雨」。
「雨の日ぐらい……」と一度ランニングをサボったのをきっかけにサボり癖がつき、気づけば何日間もランニングシューズを履いていない……。そんな経験がある方は多いことでしょう。

しかし、運動は毎日続けてこそ、健康や体型維持などの効果が期待できるというもの。そこで、今回は雨の日でも自宅でできるトレーニング「宅トレ」を紹介します。

晴れの日はランニング、雨の日はここで紹介する「宅トレ」。この記事を参考に、天気でトレーニングを使い分けて、「サボる言い訳」をなくしましょう!

いつもの運動に効果をプラス!雨の日に室内でできる宅トレって?

雨の日でも家の中でできる運動3選とそのメリット

筋トレ

「毎日の運動で体重は落ちたけど、あまり痩せて見られない」「もう少しお腹周りを引き締めたい」……。

太ももやウエスト、二の腕から、皮膚のたるみまで。定期的に運動を続けている人でも、体型維持に関する悩みは尽きないものです。そんな悩みは腕立て伏せや腹筋などの筋トレで解消しましょう。

筋肉をつけることで、しなやかに動けるようになり、怪我をしにくくなります。さらに筋肉をつけることで持久力も上がるなど、まさに一石二鳥な効果が見込めるのです。

慣れるまでは、回数をこなすことがなかなか大変かもしれませんが、毎日続けていけば徐々にこなしていけるようになるはず。習慣化できるように、お風呂から上がったあとや、夜寝る前など、時間を決めて日々の生活に取り込んでいきましょう。

mixi内には、筋トレ好きのユーザーも数多くいます。コミュニティ内では、筋トレについての耳より情報も聞けますよ。

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ヨガ

2000年代中盤からブームが続いているヨガ。ゆっくりと腹式呼吸をしながらポーズをとれば、自然と心と体がリラックスできるはず。普段しない動きをすることで、いつもは使われない筋肉をすみずみまで使うことができるのです。

筋肉を伸ばしたり、関節を柔らかくしたりすれば、怪我や身体の負担も抑えられます。また、ヨガの腹式呼吸を学ぶことができれば、ジョギングなど長距離走にも取り入れることができます。日々のストレスや疲れを感じている人だけでなく、運動をしている人にもヨガは適しています。

ヨガは、ひとりでするより、誰かと一緒にするのがおすすめ。ひとりだけだと、ポーズの間違いや呼吸のズレに気づけませんが、仲間がいれば、指摘してもらうことができます。mixiには多くのヨガ好きがいるので、経験者からいろんなポーズを教えてもらいましょう!

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体幹トレーニング

トップアスリートの多くがおこなっている体幹トレーニング。サッカー日本代表の長友選手も積極的に取り入れており、書籍も出版していました。

「体幹」は、立ったり座ったりといった基本的な身体の動きを支える重要な役割を持ちます。この体幹を鍛えることで、身体の軸が安定して姿勢がよくなったり、基礎代謝が上がって痩せやすくなったりといった効果を得られます。

また、やったことのある方ならわかるかと思いますが、この体幹トレーニングは見かけよりもなかなかにハード。続けることで基本的な体力もつけられます。

そんな体幹トレーニングを始める際には、mixiのコミュニティで経験者の話を聞いてみてもいいですね!

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まとめ

仕事や学業で結果を残すには日々のたゆまぬ努力が必要となりますが、それは健康や体型維持も同じこと。今回ご紹介した3つの運動を長くしっかりと続けていけば、着実に効果が表れます。

一歩一歩焦らずトレーニングを積んでいくことで、健康増進や体型維持ができ、自信にも繋がるでしょう。

雨の日だからと気をぬくことなく、「宅トレ」に励みましょう。

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