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趣味としてもダイエットとしても!女性の願いを同時に叶えられるスポーツ3選!

こんにちは、よりミク編集部です。
運動の習慣が大事だというのはすでに皆さんご存知のことでしょう。しかし、大事とわかりつつも実践できていないのが現実ではないでしょうか?

厚生労働省が実施した「平成27年国民健康・栄養調査」によると、運動の習慣を持っている20代は、男性で17.1%、女性に至っては全体の8.3%しかいませんでした。

確かに、日々の仕事や学業で疲れきった体に鞭打って運動を習慣とするのは、よほどのモチベーションがないと難しいでしょう。
また、とくに女性はそもそも運動自体を中学校や高校の部活動を最後にやっておらず、今さら何をやっていいかわからないという方も多いはず。

しかし健康、そしてダイエットにも配慮するならば、ぜひとも運動の習慣は身につけたいところ。この記事では、趣味としてだけでなくダイエットにも適した3つのスポーツを紹介していきます。

趣味としてもダイエットとしても!女性の願いを同時に叶えられるスポーツ3選!

バレーボール

「ママさんバレー」など社会人サークルもある、バレーボール。プレー人数は1チーム6人で、試合に勝つためにはチーム全員がお互いを思いやってプレーしなければなりません。チームメイトが打ちやすいようにレシーブをしたりトスをしたりして得点を決めたときには、みんなで喜びを分かち合うことができるでしょう。

また、ボールを足で踏ん張って受け止めるので、下半身を鍛えることができます。また、バレーボールは飛び跳ねて全身を動かすので、ダイエットにもぴったり。ダイエットも兼ねて、チームでひとつのボールをつないで点を取る感覚を味わってみてはいかがでしょうか。

もし一緒にプレーする仲間がいなければ、mixiのバレーボールイベントに参加してみましょう。

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フットサル

 
フットサルはサッカーとよく似ているスポーツですが、サッカーが1チーム11人なのに対し、フットサルは1チーム5人でプレーします。

フットサルではサッカーと異なり接触プレーが禁止されています。そのため女性が男性と一緒にプレーしても当たり負けや怪我をする可能性が低いのも魅力。

コートの大きさはサッカーの約1/8の大きさですが、人数が少ないのでコート中を走り回ることになります。1ゲーム終わる頃には汗だくになっているため、ダイエットにも効果的。

コートを思いっきり走り回りたい方は、mixiのフットサルイベントに参加してみてもいいですね。初心者・経験者問わず参加できるので、たくさんのフットサル仲間をつくることができますよ。

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バドミントン

バドミントンはラケットとシャトルさえあればどこでも手軽に楽しめるスポーツです。きちんとしたコートを用意できなくても、ただ公園でシャトルを打ち合うだけでも楽しめるはず。天気がよく風がない日が狙い目。もし風が強い日には数百円で利用出来る公営の体育館を利用しましょう。

また、必要な道具が少なく、初期費用を抑えられるのも魅力です。ラケットは1000円台から、シャトルも1球100円から買えます。

バドミントンは瞬間的な力を必要とする無酸素運動。ランニングなどの有酸素運動と違って脂肪を燃焼することはできませんが、基礎代謝を上げることはできます。基礎代謝が上がると脂肪を燃焼しやすくなるので、ダイエットに効果的。

脚や肩周りの筋肉をあまり増やしたくない方は、競技ほどガッツリではなく、ゆるゆるとプレーすること(有酸素運動)で脂肪を燃焼させましょう。

mixiにはバドミントンイベントが数多くあり、誰でも気軽に参加できます。

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まとめ

簡単にでき、かつ脂肪も効果的に燃焼できるおすすめスポーツ3選をご紹介しました。どのスポーツも初期費用があまりかからず、身近にある公園や体育館で楽しむことができますよ。

運動の習慣を身につけるためにも、気になったスポーツにまずはチャレンジしてください。素敵な仲間と一緒に、趣味としてもダイエットしてもスポーツを楽しみましょう。

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